2021-10-06

guitar

風の間奏曲 Intermezzo of the wind

作曲 佐藤弘和心にしみる秋の風、いつの間にかセミの声が聞こえなくなり時々赤トンボとすれ違う。青い空に白い雲、風に揺れてるススキに秋の訪れを体で感じる。 <ギター 録音 2021.10.5> 今朝もテレビをつけたら年配の男性がピアノを弾いていた。画面にはシューベルトの4つの即興曲と出ていたけれど誰だか知らない。少し聞いているととても面白い。しっかりした音だけど輪郭線は細くはっきりとしてリズムは研ぎ澄まされて思わず聞いてしまう。ピアノの色は飴色でとても美しい。名前は良く見えなかったけれどベーゼンドルファーのようだった。ピアノの事は(も)知らないけれどとても気持ちの良い音。番組で調べたら奏者はアンドラーシュ・シフさんだった。さすが。シフさんはスカルラッティのCDで以前時々聞いていたけれど未だ健在で意外と若くて驚いた。