2021-11-06

guitar

旅路のひとよ(昭和43年)ギター

作詞 池田充男 作曲 鶴岡雅義 歌 三条正人 二人の世界(昭和40年)、この曲をレコードで聞いた時はちょっとしたショック、後で知った事だけど鶴岡雅義さんのレキントギターが何とも格好良かった。普通のギターより5フレット分高い音で歯切れの良い音がとても魅力的。小樽のひとよの大ヒットに続いての旅路のひとよ、これもレキントの響きが魅力的だけど普通のギターだとどうも締まらない、5フレットのカポタストでは無理なので今回は2フレット上げて力を抜いてアルアイレで弾いて見たけれど未だ速い音に指がついて行かず様になりません。<ギター 録音 2021.11.5> <鶴岡雅義さんのレキントギターをどうぞ>