2022-01-05

練習日記

新年早々楽譜に押しつぶされる~

Enno Voorhorstさん 寒い中ご苦労さん 何十年もへぼギターを弾いているけれど1曲としてちゃんと弾けない。せめて2,3曲でも楽譜なんか見ないでサラっと弾きたいもの。取り敢えず5曲位は弾いてみたいと山積みの楽譜から物色し出したらあれもこれもとあっと言う間に30曲、50曲となってしまった。そのうち見ているだけで重圧が肩にのしかかりがっくりして頓挫。この習性は年が改まっても一向に改善の兆しが見えず安部譲二の懲りない面々。以前何かの記事で読んだ事にある人が母親に言われた事の思い出で日常何をやるかその選択は別として一旦やると言った事は必ずやりなさいと厳しく言われたと。自分の場合はおよそ言われた事がない甘い記憶のみ。ここで話を選曲に戻して、何を弾くかよりも決めた選曲は守りなさ~い、と自分に言わないと。 で 取り敢えず思い付きで決めた曲は1,アルハンブラ 2,バリオスのマベリータ、 3,スペイン舞曲5番、4,魔笛、5,ビラロボス前奏曲5番さてどうなるか。