聖母の御子 カタロニア民謡 ギター

guitar

昨日は急に思い付いて健康診断に行ってきました、と言っても
Myギターの。年末迄に録音出来ればと急に練習を始めた曲が
セーハの音が出せなくて苦労するので気になる弦高を何とか
出来ないか見てもらおうと偶々ネットで知った製作家を急遽
訪ねました。結果は他のギターと比べて経年劣化はあるけれど
直ぐに手術する程ではないとの事。若干余裕があるので低音
弦側のサドルを少し削ってくれました。
家に戻ってからギターを触ってみると気持ちの所為かほんの少し
弾き易く感じる、出し難いセーハも弾き方で解決しそうなので
ローテンション弦を試す事なども考え様子を見ようと思います。
先ずはお医者さんに見てもらい何故か一安心、ホッとしました。

一杯やってから眠気を静めて、明日はクリスマスだ、何か弾か
なくちゃ、思い付くのは2,3曲で聖母の御子が良い、一応
運指を付けて急ごしらえ。

話し変わってメモ代わりに書く事で、 この曲の譜面でフレーズの
終わり部での8分音符-4分音符の箇所が4分音符-8分音符となって
いるのを時々見かけるけれど前者で弾きたい。アランフェスの2楽章
でも同じケースで4-8のように弾くのを聞いた事があるけれど好みの問題
と言えばそれ迄だけど今現在は一応拘りたい。
<ギター 録音 2021.12.23>

コメント