寒の戻り

その他

東京育ちのお上りさん

山野楽器でゲット、編曲はちょっと物足りないようだけど
色々弾いて見たい曲がありそうです。

<寝言戯言>
子供の頃一時我が家は中原街道沿いにありました。通りを挟んで真ん前の
お菓子屋に行く時は車の来ない時を見計らって渡りました。未だ信号は無くて
車も少ない時、偶に黒い大きなキャディラックが通るのを見るのが楽しみでした。
年に何回か前の通りの穴を埋めたり補修する人の姿を見るとその数日後に
天皇陛下の車が通り過ぎました。葉山の御用邸へ行かれたのでしょう。
未だ高架でない私鉄の踏切も上がったまま。
昭和、平成、令和と幸い戦争のない生活を送って来れました。随分平和ボケ
してしまった感じですが人間の知恵を結集して何としても戦争だけはしては
いけないとウクライナの惨状を見せつけられて思います。戦争の経験者が
数少なくなって来た今の日本が心配です。





コメント