故郷を離るる歌 ドイツ民謡 ギター

guitar

暑さ寒さも彼岸までと言うからもう少し夏の余波は続くか、
それでも随分日が短くなって来てこんな歌が頭に浮かんだ。
<録音 2022.9.6>

<なんちゃってコーナー>
曲に合わせてスライドに何かないかと古い写真ファイルを探したら
父親の写真、裏書に昭和4年 独身会 片瀬海岸とある。
面白い事に全員が背広に帽子、父親は28歳か、恐らく生きていれば全員
120歳位なので顔を出しても問題ないでしょう。思うに戦前は世の中が
今と違って社会がゆとりがあったのか。
久しぶりに外食したら特別メニューでさんま定食、この秋お初、有難がって
美味しく戴いたけれど最近はさんまも庶民の魚と言えなくなって来たのは情けない。

こんな原付で父親が配達していた時も
あった、自分も試しに乗った事があったね。


コメント