不思議な事 蝶々と赤とんぼ

その他

母親の生前の話に、買い物に家を出て下町を歩いていた時
友達の家の近くで珍しく蝶々が身に纏わりついて歩いていても
何時までも離れない、一体どうした事かと思ったと、そのすぐ
後この長年の親友の亡くなった事を知らされてああ彼女が蝶々に
なって逢いに来たのかと思ったと。
一昨日散歩に出ようと玄関から庭に出たら珍しく赤とんぼが
狭い庭の中をぐるぐる旋回して自分の頭の直ぐ近く迄飛んで来ては
また一回りする、何か帽子を仲間と勘違いでもしたのかと思う程
何度も何度も目の前迄飛んで来ては一回りする。一体どうしたのかと
持っていたビデオカメラで録画したけれど何時迄も繰り返し切りが
無いので表にでた。翌朝大事な人の亡くなった知らせを受けた。
家内に言われてああそうかそうだったのか逢いに来てくれたのかと
心底思った。

<時計 El Reloj ギター 録音 2022.9.24>

<菅原洋一さん>

コメント