ふるさと 唱歌

guitar

作詞 高野辰之 作曲 岡野貞一

兎追いし彼の山小鮒釣りし彼の川・・・
幼い日々をこのような経験をした人には都会育ちの者には分からない思いがある
でしょう。とは言え下町育ちの者でも物心のつく前から生活していれば家の周り、
学校への道などなど思い出せばどれも切なくなる程の思いが湧いて来ます。
私の父親も次男の為若い時に地方の山奥から都会に出て関東大震災も太平洋戦争も
経験し幸い家族全員無事に生涯を終えましたが晩年になっても田舎は良いなと言って
いました。兄は何十年振りかの田舎に父を伴って行き親孝行をしていました。
そう言えば子供の頃一度父に連れられて田舎に行った時はもてなしにと飼っていた
兎を食卓に出してくれた事をひょっこり思い出しました。

<ギター 録音 2021.9.8>


<ユーチューブより拝借>

コメント